このブログを初めて読む方へ

sun「ヤングドライ採用情報ブログ」を初めてご覧になる方へ

このブログは、クリーニングのヤングドライ(本社:富山県)採用担当者が、「就職先として、ヤングドライに興味がある」方々へ向けて発信しているものです。

原則、日・水に更新中。話題は幅広く提供していきます。

よろしくお願いします! 

・・・ヤングドライ 採用担当 中田佳子

» 続きを読む

| | トラックバック (0)

不安が一転、フアンに!

art 2016年12月7日(水)

電話応対は、企業イメージを決める、と言われます。

先日、こんなことがありました。

ワイシャツについて調べるために、メーカーズシャツ鎌倉に問い合わせ電話をしました。

その時の私の気持ちは「情報が得られるかな」「このメーカーのこと、よく知らない」「勝手がわからない」といった「不安」でいっぱい、でした。

その時のメーカーズシャツ鎌倉さんの対応の親切さ!

知りたいことだけではなく、その奥にあるこちらの不安も汲み取って説明してくれて、電話が終わるころには、不安が一転してもうこのメーカーのフアンになっていました。

ヤングドライにも、毎日多くの問い合わせ電話があります。

その時のお客様のキモチ「情報が得られるかな」「クリーニングのこと、よく知らない」

Photo

そんな気持ちで受話器を握りしめていらっしゃることをベースに、言葉のその先を説明することで不安の解消から一転してフアンになってくださる、そんな電話応対を目指したいものです。

・・・中田

|

ネクタイ、洗っていますか?

bell 2016年12月4日(日)

クリーニング工場で一番多く取り扱うのは、なんといってもワイシャツ。

ワイシャツは毎日取り換えて洗濯されている、から。

でも、ネクタイを洗う習慣、持っている方は少ないのでは???

ネクタイはVゾーンの主役なので、ネクタイ選びにはセンスが必要ですし、汚れが目立っては台無しです。

Nekutai

一方、一般にネクタイ生地はバイアス使いなので、布目が動きやすく手入れがしにくいのです。

しかも、ネクタイ素材に多いシルクは摩擦で白っぽく毛羽立ってしまいます。つまり、シミがついてもしみ抜きが難しい。

したがって、ネクタイは、汚れが軽いうちに洗うことをお勧めします。

また、汚れ防止の「はっ水加工」も効果的です。

大切な一本、プレゼントされた思い出の一本も、はっ水加工と定期的なクリーニングで、長くお使いください!

・・・中田

| | トラックバック (0)

ワイシャツ、エリが取り外しできるセパレートタイプ?

signaler 2016年11月30日(水)

1827年、ニューヨーク州でのこと。

夫が着た1週間分の汚れたワイシャツの洗濯に精を出していた奥さんが、シャツの汚れのほとんどはエリに集中していることに気がつき、突如ハサミを取り出し、いまいましいエリをバッサリ切り離してしまったのです。

Imagesn4it2fs1_2
カラー(エリ)を取り外し式(セパレート式)にしてあるシャツが誕生した瞬間でした。

現在ではエり付きシャツ、つまりエリが身頃に縫い付けられているシャツが一般的ですが、日本でも戦前まではセパレート式のシャツの方が主流だったのですね。

クリーニング屋からみても、この合理的な発明は拍手モノです。

ワイシャツでは、エリにもっとも汚れが蓄積し、スレて傷んでいくので、エリの寿命がワイシャツの寿命となることが多いのです。(あとはカフスです)

このセパレート式のシャツでは、いろんなタイプのエリを付け替えてオシャレを楽しむ、エリだけ洗濯する、汚れて傷みやすいエリを裏返しにして両面使えるようにする、など便利な点がいくつもあった、とのこと。

そんな便利なセパレートタイプが廃れた理由は、エリの留ボタンがはめにくくて面倒だったから、だそうです。

その点を改良すれば、このセパレートタイプのワイシャツ、また流行りそうですけどね!

・・・中田

ヤングドライ公式HP

http://www.young-dry.com/

| | トラックバック (0)

太陽光でキレイが続くきれいing加工

hairsalon 2016年11月23日(水、勤労感謝の日)

セイコーエプソンという、プリンターの会社がありますが、エプソンという社名の由来。

最初に開発した小型記録機の型番が「EP-101」シリーズ、その後継機を作り続ける企業ということで、EPのむすこ、EP-SON、でエプソン、だそうです。

へえ~ happy01

誰もが知っている会社に、そんな由来があるんですね~。

ヤングドライのサービスメニューの名前は、わかりやすいものが多いです。

私が関わったネーミングでいえば、きれいing加工。

Y

これは、お手軽な抗菌消臭加工の名称で、ブラウスやワイシャツ、シーツなどにおススメすることが多いサービスです。

このきれいingには

「きれいing加工の成分は、光触媒技術により太陽光で活性化。つまりクリーニングでキレイになったお洋服が抗菌消臭加工でさらに、着ている間ず~っとキレイが続くきれいing」

というストーリーがあるのです。

興味、持っていただけました・・・?

「太陽の光で抗菌??」と思った方は、ぜひ一度お試しください!

・・・中田

| | トラックバック (0)

思ったより便利!ヒルビー君のせんたく保管便

rvcar 2016年11月20日(日)

ヤングドライの「ヒルビー君のせんたく保管便」、もう利用されましたか?

ここ1か月ほど、利用されたお客様からの「便利だった」という感想ハガキが続々と届いています。

2

せんたく保管便コチラから→http://www.young-dry.com/hokan/

オモシロイのが、多くのお客様が単に「便利だった」とお書きなのではなく、「思った以上に便利だった」と書いておられること。

つまり、購入されるときにはそれほど予測しなかったけれど

●季節外れの期間は、家にない⇒片づけなくてよい

●欲しい時期(自分で指定した日程)には、宅配便で届く⇒クリーニング店に取りにいかなくてよい

という2つのメリットが、体験してみると、「思ったより便利だな~」とお感じいただけるのではないかと!

ぜひ、来年の春ご利用してみて、あなたも実体験してみてください!

・・・中田

» 続きを読む

| | トラックバック (0)

同じ「ヤングドライ」でも・・・?!

present 2016年11月16日(水)

私どもの社名は「株式会社ヤングドライ」

屋号は「ヤングドライ」、本社は富山県です。

グループ会社には「有限会社ヤングドライ金沢」「株式会社ヤングドライ滋賀」「有限会社ヤングドライ高岡」などがあります。

キャラクターはアヒルのヒルビー君。

1

北陸だけで商売をしていた時はともかく、全国展開し始めると、全国にある同じような社名・屋号の会社と間違えられることも多くなってきています。

例えば、

◆四国愛媛には、ずばり「ヤングドライ」というクリーニング屋さんがあります

◆神奈川県には、ヤングクリーニングというクリーニング屋さんがあるようです。

お客様には「ヤング・・・昭和だね~」と言われることもある屋号ですが(笑)

ネット検索は地域を超えるので、お間違いのないようお願いします!

・・・中田

クリーニングのヤングドライ(株式会社ヤングドライ)

公式HP

http://www.young-dry.com/

| | トラックバック (0)

ボタンは外してクリーニングへ?!

note 2016年11月13日(日)

お洋服のボタン、材質によってクリーニングトラブルが起きることがあります。

Photo

お気に入りのお洋服についているボタン、特にブランドロゴがついているもの、ラインストーンが付いているものなどは、ほんとうは外してクリーニングに出すと良いのです。

もろいボタンの代表は、貝ボタン。

ワイシャツやブラウスについていることが多い貝ボタンは、文字通り貝殻をボタンの形に型ぬきしてつくられます。貝殻は木の年輪のように成長していくため、年輪隙間に力が加わると、簡単に割れてしまうのです。

Baumukuhenn

イメージ的には、バウムクーヘンは年輪の層の境目で割れやすいのに似ていますね(似てる?)

ヤングドライでは、「貝ボタンは割れると思え!」と社員教育し、必ず保護するよう指導しているほどです。

私も、ヤングドライに入社するまで、自分の洋服のボタンの材質には無頓着でした。

しかも、お洋服の品質表示は、生地部分のみに対してつけられていることが多く、ボタンに対する洗い指示はまったくないのです。

ボタンは、お洋服のアクセントになる大事な部分。

クリーニング前にボタンを外すのも、お洋服のケアには大事な一手間なのです。

・・・中田

| | トラックバック (0)

世間話、できますか?

cafe 2016年11月9日(水)

世間話、できますか?

特に、学生さんに訴えたいことです。

例えば、朝、ご近所の人とゴミ捨て場で一緒になって、ほんの二言三言会話を交わす。

集合住宅のエレベータの中で一緒になったご近所さんと、挨拶を交わす。

相手から

「寒くなりましたね」

「雨が続きますね」

などの言葉をかけられて、「はい」や「そうですね」では、会話がそこで終わってしまいます。

「ええ、タンスの奥からコートを出しました」とか、

「そろそろ山では雪になったそうですよ」なんて会話をつなげて、

「じゃあ行ってらっしゃい」「失礼します」とにこやかに会話を締めくくる・・・

これが、オトナですよね~

Photo

雑談力、とも言えるかと思います。

デキル営業マンは、これがとても上手だといいます。

言い換えれば、社会人のコミュニケーション能力、ですよね。

そんなに深い話ではない、でも会話のキャッチボールが楽しく続く。

できれば、個性ある「なるほど情報」も盛り込まれているとイイデスネ。

自分の周りの大人を観察し、自分らしいキレのあるフレーズで、美しく世間話をまとめていけるオトナを目指しましょう!

・・・中田

| | トラックバック (0)

ヤングドライでアルバイトする、って?

pen 2016年11月6日(日)

ヤングドライには、アルバイトさん、パートさんがたくさんいらっしゃいます。

happy01 どんな仕事なの?

⇒店舗では、クリーニング品の受付、タグ(番号片)のホッチキス止め。

 工場では、ワイシャツやズボンのプレス、検品など。

happy01 自宅でアイロンがけなんてしないんだけど、大丈夫かな?

⇒はじめからできる人は誰もいません。入社後の研修でできるようになりますよ!

 実は、ワイシャツプレスは、アイロンがけではなく、機械プレスです。

 機械にセットするのがお仕事です。

 店舗でのお仕事も、ちゃんと研修や月1回の勉強会があるので、大丈夫です!

happy01 勤務時間は?

⇒工場でも店舗でも、ご都合に合わせて勤務できます。

 「土日だけ」や「夕方だけ」「週3日だけ」など、いろんな働き方の方がいますよ。

happy01 正社員登用は?

⇒年に2回、契約社員・正社員の登用試験があります。

 まずアルバイトからお試ししてみて、その後正社員、という方もたくさんいらっしゃいます。

・・・・・・・・・・

たしかにクリーニング業は、専門職、技術職です。

なので、ヤングドライでは研修制度が充実、はじめは経験なしでも1年2年続けて、その後工場や店舗の責任者、というかたも多いんです。

興味のある方は、ぜひメールでお問い合わせを!

saiyou@young-dry.co.jp

・・・中田

ヤングドライ公式HP

http://www.young-dry.com/

| | トラックバック (0)

もうすぐ富山県のクリーニング師試験

book 2016年11月2日(水)

クリーニング業界の国家資格、クリーニング師試験、今年2016年は11月5日(土)です。

今年も、ヤングドライ新入社員の多くが、この日に受験します。

受験科目は

t-shirt ワイシャツの仕上げ

t-shirt 繊維の識別

t-shirt 筆記試験

の3種類。

新入社員のみなさんにとっては、筆記試験はお手の物。まだ記憶力は現役、ですから。

ワイシャツの手仕上げは、それぞれの支店で、練習を積んでいるはずです。

10360300x300

全員合格目指して!

11/28の結果発表を楽しみにしたいと思います。

そのあとは、11/18の愛知県クリーニング師試験に続きます。

みんな、頑張って~ wink

・・・中田

ヤングドライ公式HP http://www.young-dry.com/

| | トラックバック (0)

«「おはしょり」の意味