« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

来春入社予定Oさんから「私の就職活動を振り返って」

「私の就職活動を振り返って」

短大生の私が就職活動を意識し始めたのは、一年生の冬でした。しかしこの頃はまだ、そろそろ考えなきゃいけないな、と思うに留まってしまい、実際に動き出したのは2月頃でした。

初めて合同企業説明会に参加して真っ先に思ったことは、「出遅れた」ということ。
2月ということもあり、まだまだ緩い雰囲気の学生が多いなかでも、真剣な面持ちで説明を聞き、積極的に質問をしている人がいました。
また、私達学生を相手に詳しく企業紹介をしてくださる各社社員の方も真剣でした。
そんな様子を見て、自分も同じ就活生なのに、と大きな差を感じたのと同時に「はじめはまず説明会の雰囲気を掴むだけでいい、これからの流れを作るきっかけに、みんなが行くから行ってみよう」、という軽い気持ちで参加していた自分が恥ずかしくなりました。

それ以降は積極的にセミナーや合同説明会に参加し「興味の無い企業でも、説明を聞くと印象が変わるよ」という就職指導の先生のアドバイスを参考に、多くの企業の説明を聞きました。

そして何度目かの説明会で、ヤングドライと出会いました。ブースを通りかかった時に運良く席が空いたので、早速説明を聞くことにしました。
正直なところ、この時点で私が持つクリーニング業のイメージは「洗濯」の一本でした。しかし実際に説明を聞いてみると、単純であった私のイメージに色んな装飾が施されました。やはり説明を聞くのと聞かないのとでは全然違うと改めて思い、説明を聞くチャンスを掴むということは、同時に知るチャンス、興味を持つチャンスも得るということなんだな、と実感しました。

これから就職活動を行う方に、私からアドバイスできることがあるとすれば、「まずは動く!」ということです。待っているだけではチャンスは掴めません。自分で選ぶものであるからこそ、積極的に行動することが重要になると思います。頑張ってください!

続きを読む "来春入社予定Oさんから「私の就職活動を振り返って」" »

入社予定のF君から、「Iターン就職成功のヒント」

Iターン就職成功のヒント」

 私は、今まで育った場所とは違う場所(北陸)で就職活動を行う「Iターン就職」を行いました。そのIターン就職で感じたこと・行ったことを書かせて頂きます。

 Iターン就職では必ずと言って良いほど、企業の担当者から「なぜ北陸に来るのか」と聞かれました。Iターンを行う理由は人によって様々でしょう。私は正直に自分の理由を企業担当者に話しました。話術が下手なこともありますが、素のままを知ってもらったうえで入社した方が、後々自分が会社について「合わない」「違う」と感じる事を減らせると考えていたからです。

 Iターン就職を行うにあたり、金券ショップや学割をどんどん利用して少しでも交通費などの費用を抑えるようにしました。また、知らない土地に向かうので、携帯電話のナビゲーション機能が役にたちました。ナビゲーション機能の「目的地までの音声案内」や「時刻表検索」等により、企業までの道のりを迷うことなく時間通り向かう事が出来ました。私は月額登録でナビを取得しましたが、遅刻することを考えたら高くはない買い物です。

 今回のテーマを「Iターン就職」としましたが、これらは地元就職活動者にも役立つ情報と思います。「話し方」・「お金」・「時間」など、挙げればきりがないですが、どれも就職活動には大切です。

私は、就職活動を終えて、現在は楽しい環境で体験アルバイトをしています。皆さんも好きな企業・好きな場所で働ければ良いなと思います。自分の体験が、このブログを見てくださっている方や友人に少しでも役に立てたら良いなと思います

続きを読む "入社予定のF君から、「Iターン就職成功のヒント」" »

今春入社予定T君から「就職活動を振り返って」

今回も、平成22年4月入社予定者の記事をご紹介します。

今回登場してくれるのは、富山県出身のT君です。小さいころから野球を続けてきたスポーツマンのT君から、現在就職活動中の皆さまへのメッセージです。

「就職活動を振り返って」

自分は就職活動を始めるのが周囲の友人たちと比べてもとても遅く、大変あせりました。

履歴書を書く時は、これまでの大学生活を振り返ったり、自分の性格を見つめ直すなど、考えなければいけないことがたくさんありました。
しかし、焦りながらも考え続けていると、いろいろな発見がありました。自分のことについてここまで客観的に考えたのは初めてだなと思いました。

このことから、よく後先のことを考えるようになれたと思います。就職活動を通じて、少しは成長できたかなと感じています。
今、就職活動をしている後輩の方々へのアドバイスとしては、焦らないよう就職活動は早めに始めること、そして自分のことを日頃からよく考えることだと思います。

続きを読む "今春入社予定T君から「就職活動を振り返って」" »

合同面接会での、あり得ない行動

新卒採用担当として、さまざまな合同説明会・合同面接会に出席する機会があります。

さて、合同説明会ではほとんどの学生さんは、一生懸命&誠実に、ブース訪問をし企業研究をしていらっしゃいますが、たま~に「?」と思うような行動の方がいらっしゃいます。

学生さんの振る舞いのなかで「イメージダウンになりかねない」ことをいくつか挙げてみます。

l 何人かで立ち話をしている・・・情報交換かもしれませんが、就活に対して消極的に見えてしまいます。

l 二人連れで企業ブースを回っている・・・女性に多いケース。たとえお友達と同じ職種希望でも、一人でブース訪問しない(できない)ようでは自立心を疑われます!

l 企業ブースで面談中に「大きなあくび」、「きょろきょろとよそ見する」・・・これは絶対にやめましょう!目の前でこれをされると「就活でまさか!」という驚きと同時に、退屈な話だったかな~という自己反省はありますが・・・

いかがでしょう?「そんなのあり得ない」と感じた方は大丈夫!このように、採用担当者は皆さんの行動をいろんな角度から見ています。気をつけましょう!

・・・中田

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

22年4月入社予定Tさんから「内定者懇談会に参加して」

来る2010年4月、ヤングドライには10名の新入社員が入社することになっています。


その中のひとり、Tさん は石川県内の短大卒業予定の方、
笑顔が素敵でドライブ 好きな女性です。

そんなTさんから、先月16日に開催した内定者懇談会の感想をいただきましたので、ご紹介します(◎´∀`)ノ



「内定者懇談会に参加して」



内定者懇談会では初めて、同期の方の顔と名前を知ることができました。

緊張しながらもゲームや、グループディスカッション、自己紹介を通して徐々に一人一人の個性だったり、性格を知ることができたと思います。

グループディスカッションでは、2つのチームに分かれ、それぞれがテーマにそって話し合ったのですが、私は緊張しすぎてあまり発言できないし、書記もうまくまとめられませんでした。

でもチームの皆がサポートしてくれて、リーダーが完璧にまとめてくれたおかげで、発表も大成功!とても嬉しかったです。

同期の存在の大きさに驚くほど安心しました。

懇談会に参加できたことを心から嬉しく思います。

これから社員として働く上で懇談会で学んだ事や、思ったことを忘れずに頑張りたいと思います。

続きを読む "22年4月入社予定Tさんから「内定者懇談会に参加して」" »

ヤングドライの「ふわふわ加工」紹介

採用担当たけうちです(◎´∀`)ノ



今日はヤングドライの豊富なメニューの中からこちらをご紹介します

ふわふわ加工

「フリースの買ったばかりのふわふわ感が洗うとなくなった」
「おうちで洗濯した毛布がなんだかゴワゴワ・ペッタンコ」


こんなふうに思ったことはないですか?

そんなときは…

ヤングドライのふわふわ加工をオススメします

186375fd4fb46d82c2f178e6697f9cf3_3

おうちでお洗濯したフリース・毛布は起毛がなく、ゴワゴワした肌触り

1fd064b9aa042a52_7

ふわふわ加工をプラスしたら起毛して、ふわふわ肌触り滑らか

市販の柔軟剤では味わえない手触り・ふわふわ感!しかも、静電気防止効果もあるので、毛玉をできにくくします。

プロの仕上げるふっくら感をぜひお試しください

こんな商品にオススメです(゚▽゚*)

フリース製品、セーター
毛布



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村

続きを読む "ヤングドライの「ふわふわ加工」紹介" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31