« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

技の祭典 ヤングドライフェスタ、準備状況

 2010年9月28日の臨時ブログです。

前回の続き、ヤングドライとして初めての試み、「技の祭典 ヤングドライフェスタ」について、続報です。

「技の祭典」の技の数々をご紹介していきます。

 まず、刃とぎ

昔は、どこの商店街にも、刃とぎができるお店があって、気軽に頼めたと聞きます。

今は、自宅で手軽に刃とぎができる器具もありますが、ヤングドライの刃とぎ職人、安川さんに言わせると、包丁の刃には角度があるので、その角度にそって砥ぐのがポイントだそうです!

安川さんに砥いでもらった包丁は、これは別の包丁では?と疑うほどの切れ味になります。

よくテレビショッピングでやっているように、トマトを切るときも、刃がス~ッと吸い込まれていく感じ!!

お料理の腕も上がる、かも・・・

ぜひ、10月9日・10日には、切れ味を蘇らせたい包丁をファボーレにお持ちください!

・・・中田

技の祭典 ヤングドライフェスタを準備中

 2010年9月27日のブログです。

ヤングドライという会社の大きな特徴のひとつに「初めてのことへのチャレンジ」があります。

今回初チャレンジするのは、「技の祭典 ヤングドライフェスタ」。

「技の祭典 ヤングドライフェスタ」とは、ヤングドライの技の数々をひろくお客様にお披露目するお祭りです。

 日時・・・2010年10月9日、10日

 会場・・・ファボーレ大ホール(富山市婦中町)

 内容・・・シミ抜き体験、刃とぎ・傘修理実演、着物のお手入れ相談、リフォーム実演・相談など

詳細は、今後、順次ご紹介させていただきますが、

驚きの技の数々「え~、ヤングドライじゃこんなこともできるの」を、ぜひファボーレで体験してください!

・・・中田

TES試験、合格しました!

 2010年9月20日のブログです!

さて、炎天下の福井で受験してきた平成22年度TES試験、おかげさまで無事、合格できました!

喜びと安堵感でいっぱいです。

そろそろ通知があるはず、と、ここ数日そわそわしていました。

受験5科目のうち、1科目不合格があった昨年は、通知が、小さな茶封筒(返信用に自分で同封した封筒)で来ました。

全科目合格すれば、通知は、大きな封筒でくると聞いていました。

さて、今年の封筒の大きさは?と、どきどきしていた18日(土)の夕方、

帰宅すると、大きな青い封筒が!

思わず、やったーと叫びましたね~もう暑いなか受験しなくてよい安堵感・・・

通知によると、今年の合格率は19.6%だったようです。

日曜日に子供をおいて受験に出かける私を快く送り出してくれた家族も大いに喜んでくれました。

・・・中田

本日、滋賀県長浜にお店がオープン!

 さわやかな秋空になりました!9月18日(土)の臨時ブログです。

このところ、定期的な更新ができずにおりまして、失礼いたしております。

ブログ維持は難しいですね~ 

週1回でも更新できるように(弱気 )、がんばります!

さてさて、タイトルのように、滋賀県でのヤングドライ初めてのお店が、本日オープンしました。

 場所は、8号線沿いアルプラザ近く、長浜八幡東店

 営業時間は、午前8時~午後8時まで

 オープン期間セール中は、ドライクリーニング半額セールなど、驚きのサービスがいっぱい!

特に会員になっていただくと、会員価格での提供など、お得にご利用いただけます!

これで、ヤングドライの営業エリアは、北陸(富山・石川・福井)+愛知県+滋賀県、となりました。

ますます多くのお客様に便利なサービスを提供していく、ヤングドライです!

・・・中田

  

Photo_4

ヤングドライ 近況報告

 2010年9月13日のブログです。

この時期のクリーニング屋さんは、どんな様子?

について、近況報告です。

 この夏は酷暑でした!(まだ終わってないですが) お洋服も汗で大きなダメージをうけているので、汗抜きクリーニングが大好評です!

 社内では、社内検定試験のシーズン。工場内スタッフの技能検定「製造初級検定」、店舗スタッフの技能検定「接客検定」が、数回にわたって行われています!

 ヤングドライの新年度は、実は、9月から。新たな気持ちで「2010年度」がスタートしています。

新卒採用に関しては、前のブログで報告したように「2012年度卒の方を対象に、インターンシップ」を企画しています。

また、2011年卒の内定者には、定期的に連絡をとって、近況報告をしてもらっています。

もうすぐ秋の繁忙期、ヤングドライスタッフは元気いっぱい、多忙なシーズンを前に準備中です。

・・・中田佳子

2010年 ヤングドライグループ総会

 9月2日のブログです。

8月31日といえば、夏休み最終日  ですが、我社にとっては年に一度の「社員総会」の日であります。

その日、ここ富山では、突然の雨と雷で、浸水した地域も多数ありました。

そんななか、ヤングドライグループでは富山国際会議場社員総会を、その後、お隣のANAクラウンプラザホテル懇親会を行いました。

社員総会では、前期実績の報告と、今期目標発表があります。

懇親会では、永年勤続者表彰や、エリア単位の余興などがあります。

この余興が、抱腹絶倒なんですよ~

Dh000134

踊りあり、歌あり、ゲームあり・・・

ちなみに、毎年この総会には、来春入社予定の方々にもご参加いただいており、今年も2名の方に「素顔のヤングドライ」を見に来ていただきました。

2名の入社予定者には、余興を見せながら、「来年はキミ達が、このステージの主役だ」とささやいておきました 

その時、入社予定者の胸に去来したものは「未来への希望」、「来年のアイディア」か、はたまた「後悔」か・・・

・・・中田佳子

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31