« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

年末の締めくくり

 2010年12月30日、今年最後のブログになります。

12月31日から1月1日へ、時間はいつもと同じように途切れずに流れ、その切り替わりには、他の日と違うことは何もないはずです。

でも私達は、

 12月31日を一年の締めくくりとして、今年一年を振り返るきっかけとし、

 1月1日になれば、「さあ、新しい年の始まりだ」と背筋を伸ばす

のです。

この切り替えを、晴れやかな満足感で行うか、ほろ苦い後悔とともに行うか

その差は

1年間で手にした成果より、「できることを、精一杯、誠実に行えたか」

その実感によるところがきいようです。

どうか、来る1年も、毎日を自分の精一杯を発揮して、誠実に暮らせますように!

今年一年、皆さまお世話になりました!

中田佳子

「ふるさと就職フェアいしかわ」ご来訪感謝

 2010年12月27日のブログです。

昨日は、産業展示館で行われた「ふるさと就職フェアいしかわ」にブース出展してまいりました。

ご来訪いただいたたくさんの学生様、ありがとうございました!

昨日は、あいにくの雪模様 

でも会場は、たくさんの学生さん方の熱気でいっぱいでした。

実は、とても驚いたことがありました。

ブースに来て下さった学生さんの多くは、ヤングドライを、単に「サービス業」としては捉えていらっしゃいませんでした。

サービス業のなかでも、「お客様との関わりが深い業種」として、話を聞きにきてくださっていたのです。

例年に比べ、既にずいぶん深い考察をしていらっしゃることに驚いたわけです。

頼もしい!

自分に合う仕事探し、難しいことですが、自分を知っていく過程でもある・・・

ぜひ実りある体験にしていただきたいものです!

・・・中田

Photo

続きを読む "「ふるさと就職フェアいしかわ」ご来訪感謝" »

年末はぎりぎりまでキレイにします!

 2010年12月23日のブログです。

今年も、もう残り少ない今日この頃・・・

毎年この時期は、まずXmas、次に年賀状書き、ときどき大掃除、おせちの心配、あとお年玉準備、歯ブラシも新年のものを・・・な~んてばたばたしていると、ご~~んと除夜の鐘が聞こえてくるんですよね~

さて、今日23日は祝日、天皇誕生日です。

世間には、明日24日をお休みにして、23、24、25、26と4連休にする方もいらっしゃるとか・・・ウラヤマシイ!

クリーニング業界は、12月は比較的静かな季節なのですが、年末の1週間は大忙になります。

 学校がお休みになったので、学生服

 新年に着る外出着のお手入れ

 そして、お部屋の大掃除をして出てきた「ちょっと掛けてあった服」

などが、続々とヤングドライに持ち込まれるから・・・

ここで耳寄りなお知らせです!

 年内仕上げをご希望なら、29日中までにお持ちいただければ、確実です

 でも、工場が後ろに併設されている工場前店舗なら3時間仕上げをしているので、なんと12月31日の朝9時までにお持ちいただければ12時には仕上がりますよ(特殊品を除く)

ヤングドライでは、年末ぎりぎりまで、キレイにします!

ぜひ、「これは年内になんとしてもクリーニングしたい!」というものがありましたら、一度ヤングドライカウンターにご相談ください!

・・・中田

採用活動早期化について

 2012年12月20日のブログです。

先日、大学様からの求人依頼文書のひとつとして

「平成23年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職に関する要請」

という書面をいただきました。

主内容は、極めてかいつまんで言えば、

就職活動が3年生の秋に始まるなど早期化・長期化することで、本来の学生生活の負担にならないようにしてほしい、

というもの。

そうですよね~、内定獲得がキビシイ時代、と言われ始めたころから、何事も早くはやくとマスコミや就職会社からあおられているカンジ。

企業側の私がそう感じるくらいなので、当事者の学生さん方の焦りは大きいのでは?

特に短大生の場合、1年生の秋から就職活動をするのではあまりにも慌ただしい、と思います。

また、授業やゼミの予定と、会社説明会や面接などの日程が重なる悩みも、よく聞きます。

ヤングドライでは

 会社説明会は、原則として土曜日に開催します

 学校関係の行事を確認したうえで、採用関係の日程を決めます

高校生活を大学予備校化してはならないのと同じく、大学生活を就職予備校化してはいけない、ですよね!?

こんなこと言ったら「甘い!」のかもしれませんが・・・

就職活動で一番大事なのは、たぶん、

「自分が将来、何をしていると納得できるのか」

を突き詰めることで、それは逆に3年生の秋から、ではなく、子供のころからず~~っと自分に問いかけ続けること、でしょう?!

・・・つい、熱くなってしまいましたが・・・

中田

わくわくすること!

 2010年12月4日のブログです。

このところ、なかなか定期更新ができずにおります。反省、はんせい・・・

さて、今日は雑感です。

毎日の生活で、わくわくすることに出合っていますか?

バイオリズムの関係で、元気よく過ごせる時期と、なんとなく低調な時期は、誰にでもありますよね~

そんな自然な波に任せるのではなく、自分で上昇気流に持って行けたらいいですよね!

そのためのヒントとして、こんな話を聞きました。

自分の生活にあるラッキーを、毎朝3つ数えてみる

 ・・・昔から同様のことは言われていますね。

   幸運ばかりの人生もない代わりに、不運ばかりの人もいないわけで。

   要は、自分のラッキーを意識するか、それともアンラッキーの方を強く意識するか、

   で、ずいぶん気持ちが変わるのが人間てぇもの。

   数えるのは「頭の中で」でもいいのですが、手帳などに書き出すと、より効果的だそうです。

「昨日買ったパンが、思いのほか美味しかった」

「今日は雲と空のコントラストが、いい感じ」

「そういえば、最近どこにもケガしていない」

最初は3つ数えるのが大変でも、続けていくとどんどん出てくるようになります!

すると、「今日このあとはどんなラッキーに出合えるかな」って、明朝のために待ち構える気持ちになりやすい。

弾む気持ちで物事に臨める⇒わくわくに出合いやすい好循環!

ぜひ、お試しあれ。

・・・でも、これって、感性で生きがちな女性限定、かな・・・

中田

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31