« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ランチェスター営業戦略

 2011年4月28日のブログです。

「ランチェスター営業戦略」(著 坂上仁志)というビジネス書に、私どもヤングドライのことが紹介されています。

経営戦略論にランチェスター戦略というものがありますね??

この本によると、ランチェスター戦略とは

「変化の激しいビジネス社会における競争戦略の原理原則」で、

「弱者が強者に勝ち、逆転を可能にする、必勝のルール」とのこと。

このなかで、ヤングドライは

「見習ってほしいオススメの企業」の一つとして、紹介されています。

ありがたいことに「地域ナンバーワン戦略と差別化戦略の見本のような会社です」という過分なお褒めの言葉まで、頂戴しています。

ヤングドライも、あるエリアにおいてはおかげさまである程度のシェアを確保させていただいていますが、一方、まだまだ微小なシェアしか獲得できていないエリアもあります。

そんなシェアの低いエリアで、どう戦えば強者に勝つことができるのか

そのヒントが、この本には紹介されているわけで、スタッフ一同、改めて学びたいと思います。

・・・・中田

お客様は見ている!

 2011年4月21日のブログです。

春爛漫!ここ北陸の桜は満開です。

クリーニングのご利用も、また、今が満開!

ヤングドライの全店舗で、多くのお客様が、会員専用割引ハガキとコートやセーターのお洗濯ものを手に、お店にきていただいています。

そんなご様子を見ながら、しみじみ思うことがあります。

それは、私達の仕事ぶりって、思った以上にお客様に見られている、ということ。

私達店舗受付スタッフがお店で、

 笑顔で接客している

 お掃除している

 商品整理をしている

そんなテキパキと作業をしているようすは、お客様に好感をもって見られるでしょう。

一方、

 あくびしている

 ケータイをいじっている

 ぼ~~~っとしている

そんな緊張感のない様子は、お客様から見ると「あの店はヤル気がない」というイメージに繋がります。

よく「店舗スタッフは舞台女優、目の前にお客様がいない時も視線を意識しましょう」と言われる所以ですね!

この時期、クリーニングご利用が多い今、私達の誠実で一所懸命な仕事ぶりをたくさんのお客様に見ていただきたいです!

・・・中田

平成23年新入社員から「僕のシューカツを総括して」

 2011年4月7日付けブログです。

今年入社した新入社員から、現在シューカツ中の方々へのメッセージです。

今回は、学生時代を通じてバスケに燃えていたM君です。

・・・・・・

 就職活動を振り返って
私が就職活動を始めたのが大学3年の1月頃です。
他の人たちよりも始めるのが遅かったように思います。
就職難と言われることもあり、やはりなかなか内定をもらうことができませんでした。
そこで就職活動を一時中断し、少しの間ブレイクをとりました。
そして就職活動を再開して、最初に出会ったのが内定を得たヤングドライでした。
内定連絡をもらった時の喜びを今も覚えています。
 就活の面接では
就職活動をしていて、一番緊張するのが面接だと思います。
私も面接を受ける時、とても緊張していました。
そこで私が意識したのが、面接を受ける時は明るく元気で、はきはき話すことでした。
もちろん真面目にすることは大切ですが、真面目なだけでなく、明るく元気よくすると、面接もうまくいくと思います。
・・・続く 

続きを読む "平成23年新入社員から「僕のシューカツを総括して」" »

平成23年 入社式を終えて

 2011年4月1日は、ヤングドライ入社式を行いました。

まず、東北大震災の被災者を悼む黙祷から開始。

社長から新入社員へ贈る言葉のなかには、

ヤングドライが今日、成長し業績をあげているのは、過去の諸先輩方の努力のたまものである

今日からヤングドライの一員となる新入社員も、努力精進し未来の繁栄を創りだす責務がある

という力強いメッセージがありました。

Dscf0879

それに対し、会の終わりには新入社員から未来への宣言がありました。

 基本的な仕事を早く覚えてステップアップし、より多彩な仕事を任せられるようになりたい

 実績を積んで、責任ある立場(エリアマネージャー)を目指したい

といった決意発表が!頼もしいかぎりです!!

・・・・中田

続きを読む "平成23年 入社式を終えて" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31