« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2014年12月

帰属意識

 2014年12月9日です。

私の友人に、「帰属意識の高い人」がいます。

具体的に言うと、属している職場、出身学校、サークル、などのことを比較的短期間で「ウチでは・・・」と語ることが多いわけです。

逆に、入社して1年以上たっていても「ヤングドライさんでは・・・」と話す方もいて、「この人はまだ気持ちの上では、よそ者なんだな」と感じることもあります。

私は、こういう「よそ者意識」を、寂しいと感じてしまいます。

やはり、その会社の飯を食べている(お給料をもらっている)のであれば、「ウチ」と感じるべきだし、そう言葉にするべきではないか、と思うのですね。

この帰属意識の高低は、気性の問題、かもしれませんが、もう一つ、「その集団のために、いかに貢献しようとしているのか」が大きく関わるように思います。

外から客観視するのではなく、中に飛び込んで、自分の力で良くしようとする、そういうかかわりをしていると、「ウチの会社は」という物言いになりやすいのではないでしょうか。

主体性、と言ってもいいですね。

若い社員たちにも、こういう気持ちをもっと醸成していきたい!と心から思います。

・・・中田

入社試験の内容は?という質問について

 2014年12月22日です。

2015年卒の採用活動も終盤です。

今年の採用活動、厳しいものでしたが、すてきな出会いもたくさんありました。

そんな中、感じること。

学生の皆様にヤングドライの社風、理念などをいろいろ熱く語ったあと

「何か聞きたいことは?」と投げかけた後に、???と感じるのが

入社試験はどんな問題がでますか

と、選考のことばかり聞かれるとき。

もちろん、そこは気になるところでしょうが

 その前に、あなたにとってヤングドライは本当に入りたい会社なのでしょうか?

と問いただしたい気持ちになってしまうのです。

あたかも、「くみし易い試験なら受けてみてもいいかも」と思われているような気がして。

もしかするとこれは、採用担当としての私が、相思相愛で入社していただく、という理想を追いすぎているからそう感じてしまうのかもしれませんが・・・

面接にしても、テクニックじゃないんですよ!!

言葉遣いがメチャクチャでも、あなたの熱意は感じとれるのです!

何よりあなたの熱いハートを見せてほしい、と思う採用担当者は、私だけではないはず、ですよ。

・・・中田

beautiful for you ~美しさを思いに~

 2014年12月18日です

beautiful for you ~美しさを思いに~

これは、ヤングドライ今期スローガンです。

クリーニング業は、「清潔さ」「きちんとした仕上げ」などの形容詞で語られることが多いですが、今期のヤングドライは、「美しさ」をスローガンにしているのです。

美しさ」とは、例えば

 仕上がりの美しさ

 接客の美しさ

 仕事への姿勢の美しさ

などのことだと考えています。

また、人としての理想を表す言葉として「真善美」という言葉がありますが、そのうちの「」を大切に!ということでもあります。

私個人としては、「お客様にむかうときの心映えの美しさ」ということが、ヤングドライのこだわりであり強みだと思います。

そんなそれぞれのスタッフなりの「美しさ」をお客様に!

・・・中田

オリジナルカレンダー販売中

 2014年12月6日の記事です。

今の時期、ヤングドライのカウンターで、一番力を入れてお客様におススメしているのが

「ヒルビー君 オリジナルカレンダー」です!

Photo
今年のカレンダーは、多くのお客様待望超お得なクーポン券が表紙についており、魅力が伝わりやすくなっています。

今年のクーポン券も、もちろん、無料券多数ですよ!

来年の「オトク」が年内に手に入る人気カレンダー、です。

数に限りがありますので、ぜひ、お近くのお店で早めにご購入ください!420円です。

・・・中田

イオンロールプレイングコンテスト全国大会出場のこと

 2014年12月4日です。

国内で、今現在もっとも大規模に行われている「ロールプレイングコンテスト」は、イオンが主宰するものです。

「ロールプレイングコンテスト」とは、模擬接客と言えば伝わるでしょうか?

ステージ上で、お客様役の役者さんを相手に、自店の接客を審査されるものです。

接客や営業スキルを上げるための研修でも使われる手法ですね。

イオン主催のロールプレイングコンテストは、今年4回目。

イオンモールに出店するテナントが、代表を立て、各モールでの予選から参加します。

で、今年ヤングドライの代表者 稲垣 恵さんが、なんと、11月6日に行われた全国大会に出場することができたのです。

これがどれくらいすごい事かというと、①モールでの予選、②北陸ブロック大会、③中部大会と勝ち進み、全国でのエントリー1200名から、たった30名が選ばれて全国大会出場となるのです。

最初の予選が行われたのは7月、それからの4か月間稲垣さんは「お客様の心によりそう接客とは?!」を考え続ける日々でした。

そこで学んだこと!

それは、一言でいえば、お洋服の向こうにあるお客様の心を聴きとりこたえる接客とは、を解明する努力だったと思います。

素晴らしい場でした!

このことはまた、書きたいですね。

・・・中田

この後参加する合説は

 2014年12月2日です。

このあと参加する合同説明会は

 2014年12月19日(金) 若者のための企業ガイダンス&就職面接会(石川県)

会場・・・石川県本多の森庁舎(旧厚生年金会館)

です。

ヤングドライは、午後の部(13:00~16:00)の参加です。

じっくりと「自分にとってのオンリーワン企業」を探している方、お待ちしています!

・・・中田

個別訪問、受付中!

 2014年12月1日です。

現在、ヤングドライの2015年卒採用では、個別訪問を受付中です。

http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp83728/outline.html

これは、日程を告知しての会社説明会はもう開催しない代わりに、

ヤングドライに興味があります」と意思表示してくださったかたと日程を打ち合わせて

 会社見学

 質疑応答

 入社選考(筆記試験・面接)

を、お一人ずつと行うものです。

ヤングドライに興味があります」という意思表示は、

マイナビ2015のヤングドライのページから「個別訪問の予約」をしていただけばOKです。

まだまだ、自分にピッタリの会社をお探しの方は、お申込み下さい!

Photo

・・・中田

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31