« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

「おはしょり」の意味

sun 2016年10月30日(日)

着物を着る時の御端折り(おはしょり)は、女性だけの着方だそうです。

辞書によると「おはしょり」とは「女性が和服のたけを腰のあたりで加減し、折るようにして着ること」とあります。

Photo_2

そう言われてみれば、男性はしませんよね。それに、ドレスと同じように、サイズ展開して背丈ジャストサイズで着物を仕立てることだって不可能ではないはず。考えてみれば不思議です。

実は、以下のような理由があるそうです。

★江戸時代、身分の高い女性の着物は、裾を引きずる長さだった

★室内では裾を引きずって歩き、外出の時にはちょっとつまんで裾をたくし上げておいた

★明治時代になると、腰ひもを用いて裾を上げておくようになった

★このようにいつも裾をあげておく着方は、伝統的な着方に比べると省略されている、つまり「端折る」ことだった

・・・と、いうことで「御端折り」と呼ばれるようになり、しかも女性だけの着方だったわけですね。

では、江戸時代の一般の女性は、お端折りなしだったのか?

と気になるところですが(笑)いつの時代も、時代が下がると特権階級の習慣を庶民も真似するのは、あることですよね。(雛祭りとか?結婚式とか?)

・・・なかだ

ヤングドライ公式HP http://www.young-dry.com/

| | トラックバック (0)

シャツもスカートも「短いもの」?!

t-shirt 2016年10月26日(水)

英語のシャツ(shirt)とスカート(skirt)のスペルは、hとkの違いだけ。

これは、上半身に身に着けるシャツと、下半身のスカートが、同じ、短いもの(ショートshort)を語源にもっているから、だそうです。

時代は古代エジプトまでさかのぼって。

そのころの衣服は「貫頭衣」といって、一枚のズドンとした布に穴をあけ、頭を通して着用するもの。

81306024004835

その全身を覆う貫頭衣を、ウェストで上下に切り離し、短くして、上をシャツ、下をスカートにしたのです。なので、シャツもスカートも「短いもの=short」を語源としているというわけ。

この話、学生時代に知っていたら、この3つの単語のスペルはたちどころに覚えられたのにね・・・。

・・・中田

ヤングドライ公式HP

http://www.young-dry.com/hokan/

続きを読む "シャツもスカートも「短いもの」?!"

| | トラックバック (0)

暑かった夏をふりかえると

karaoke 2016年10月23日(日)

今年の夏は忙しかった!

Imagesad9ncl31

「忙しい」って言葉には、習慣性(中毒性)があるので使いだすと止まらなくなる。

なるべく使わないようにしよう、と自制しているのですが。

「忙しい、忙しい」を連発して、自分で自分の容量の小ささをさらけ出しても、ね・・・。言わなくても見ていればわかるし。

いろいろやることがたまっている「焦り」をほどく呪文は、たぶん「ありがとう」。

私に任されている感謝、とりあえず健康でこの場にいることの感謝。

その気持ちは、忙しい焦りとは対極にあるので、「ありがとう」で引き寄せる、引き出す、わけですね~小さい私には難しいけど。

今年の後半戦も、今年の夏の暑さの記憶と呪文をもって乗り切っていこう!

Images3b0ekbra

ちなみに、先日小6の娘が「今年の夏はあんまり暑くなかったから過ごしやすかった」とつぶやくのを聞いて驚愕しましたけど。同じ富山にいた、よね?

・・・・中田

ヤングドライ公式HP http://www.young-dry.com/hokan/

| | トラックバック (0)

ほくリンクでポイントためてクリーニングもカシコクご利用を!

thunder 2016年10月19日(水)

北陸電力のほくリンクでポイントをためると、ヤングドライのクリーニング金券に交換できますよ~!

Photo

1000ポイントたまると、500円金券2枚に交換できるんです!

たくさんの提携先があって、ほくリンクポイントがいろんなサービスに利用されますが、

★北陸電力の営業エリアをすべてカバーできる提携先は、ヤングドライだけ

自慢ですね~(笑)

毎日の生活に密着している、ということでは、クリーニングも電気も欠かせないサービスです。

ほくリンクでポイントためて、クリーニングもお得にご利用下さいね!

・・・中田

ヤングドライ公式HP http://www.young-dry.com/hokan/

| | トラックバック (0)

クリーニング会社に入社したからには

book 2016年10月18日(火)

9月から、いくつか「洋服についての豆知識」を挙げてきましたが。

私が考える「クリーニング会社に入社したからには!」蓄積していってほしいトリヴィアがこういった知識なんです。

クリーニング業って、自分たちで洋服は作らない、でも洋服を、ファッションを楽しむ人生を支えていく仕事、だと思う!!

10869701

クルマの会社のスタッフなら、クルマのこと詳しいんだろうな。

銀行員なら、金融関係知識が深いんだろうな。

イタリアンの店で働いているんなら、イタリアの食材、ワインなんかも一言あるんだろうな。

そう思われるでしょうし、そうあるべきだと思うし、そうじゃないとつまんないでしょう。

翻って、ヤングドライのスタッフは、ファッションについて詳しいか、一言あるか、こだわりがあるか!

個人としては「そういうのあんまり」であったとしても、やっぱりある程度知らないとカッコ悪いのではないか、と強く感じるわけです。

お客様との会話のなかで、さりげなくトリヴィアとして口にしたり、そうでなくてもそれをベースにした接客をしてほしい、それがオモシロさを連れてくる、わけでしょう。

というわけで、この後も、私の蓄積している豆知識を!

・・・中田

クリーニングのヤングドライ公式HP

http://www.young-dry.com/hokan/

| | トラックバック (0)

10月25日若者のための合同企業説明会inとやま

bus 2016年10月16日(日)

10月に参加が決まっている合同企業説明会について、ご案内します。

◆「若者のための合同企業説明会inとやま」

◆日時:2016年10月25日(火)14:00~16:30

◆会場:サンフォルテホール

Photo

迷っている方、探し続けている方、ぜひ、ヤングドライブースにお越しください!

・・・中田

| | トラックバック (0)

本日、授賞式!!

fuji 2016年10月15日(土)

うれしいニュースです!

ヤングドライが、富山県でのエコ活動を認められて、本日、表彰を受けました。

640x470

「環境とやま県民会議会長賞」です。

平成26年の「とやまストップ温暖化アクト賞」受賞に続いての受賞となります。

ハンガー回収→リサイクルの取り組み、そして会員様へのマイバック無料配布でお持ち帰りバック削減、などの活動を認めていただいたのは、とても名誉なことだと思います。

同じ部署に担当者がいるのですが、授賞式を終えて会社に戻ってきた彼女の笑顔とガッツポーズが輝いていました!(o^-^o)

・・・中田

ヤングドライ公式HP

http://www.young-dry.com/

| | トラックバック (0)

ハンガー回収でエコ活動、しています!

xmas2016年10月14日(金)

クリーニング仕上がり後、洋服が掛けられているハンガー、どうされていますか?

Photo

クローゼットでお洋服の整理に使ってくださっている方も多いかと思いますが、頻繁にクリーニング利用される方は、溜まってしまってゴミとして捨てているご家庭も多いと思います。

ぜひ、ヤングドライの店頭にお持ちください!

ヤングドライでは、プラスチックハンガーを、10本10円で買い取りしています。

なぜなら、ヤングドライ製ハンガーの原料として再利用しているから、です。

お手数ですが、ハンガーは10本ずつ束ねてお持ちいただければ、店頭で数える手間がなくなりますので、お待たせする時間が省けると思います。

また、ハンガーの色は問いません。

よく言われるように「捨てればゴミ、お持込いただければ資源」となるハンガー回収で、ヤングドライはエコ活動を行っています!

・・・中田

クリーニングのヤングドライ公式HP

http://www.young-dry.com/hokan/

|

クリーニング後のポリ袋は破れやすくできています

hairsalon2016年10月12日(水)

クリーニング屋さんから仕上がり品を引き取ると、ポリ袋で包装されていますね?

あのポリ袋は、とても破れやすいハズです。

わざと破れやすくできています。なぜならば、ご自宅へ戻られたらピッと破って捨ててほしいから。

あの包装は、ご自宅まで運ぶ間のホコリよけなのです。

Illustrain01tansu

包装したままタンスにしまっておくと、カビたり変色してしまう場合もあるのです。

そして、タンスにしまう前に、できれば風通しの良い場所で少しの間陰干ししてください。

大切なお洋服を長持ちさせるための、一手間です。

・・・中田

http://www.young-dry.com/hokan/

| | トラックバック (0)

海に流したボトルメールのように

memo 2016年10月10日

現在のヤングドライ新卒採用、まだまだ積極採用中です。

会社説明会の日程設定はしていませんが、ご応募いただいた方々に個別対応させてもらっています。

迷っている方、地元就職に切り替えた方など、ぜひ一度会社の雰囲気を見にお越しください!

・・・と、このブログに書いても、現在就職活動中の方に、届くかな~

Photo

まるで、ガラスに手紙を入れて海に流すボトルメールのよう、ですか。

・・・中田

http://www.young-dry.com/hokan/

| | トラックバック (0)

セーターの季節

aries2016年10月9日(日)

そろそろセーターが恋しい季節ですね。

ところで、セーターの語源は汗を意味するスエット、つまりセーターは「汗をかかせるもの」という意味になります。

Photo_2

1880年代のアメリカでは、ボートやフットボールなどの運動選手は、減量したり筋肉を鍛えたりするために、特殊なウェアを着ていました。毛糸であんだ厚地の上着、つまりセーターで、文字通り発汗を目的としたトレーニングウェアだったわけですね。

1920年代になって、コットン製のスエットシャツが登場し、セーターは発汗用ウェアからオシャレ着になりました。

そりゃ厚手のセーターで運動したら汗はかけるでしょうけど、そのたびに洗濯するのは大変だったでしょうねえ。汗は水溶性の汚れなので水洗いしたいところですが、ウールは水洗いで縮んでしまいますから。ドライクリーニングにおまかせ下さい!

・・・中田

http://www.young-dry.com/hokan/

| | トラックバック (0)

秋のクリーニング祭り、真っ最中です!

sports 2016年10月8日のブログです。

ヤングドライ恒例、秋のクリーニング祭りがスタートしています!

春・夏の衣替えにあわせておこなうヤングドライのクリーニング祭り。

皆様、もうご利用いただけましたか?

ヤングドライ会員様だけの特典です。今年も「クリーニング割引パスポート」として、期間中何度でもご利用いただけます。

さっそく、ハガキをお持ちになって、ヤングドライのお店へお急ぎください!

この夏も、暑かった、ですよね~

暑かった夏の後には、

まず、衣類に蓄積された汗の成分を取り除いてから片づけること

これが大事です!

ヤングドライの汗抜きクリーニングは、本来水洗いできないドライクリーニング対象品を、特殊な水洗いをするすっきり洗いです。

ヤングドライ秋のクリーニング祭りでは汗抜きクリーニングの割引メニューもあります。

また、せんたく保管便やアクアクララお水の宅配、ほくリンクなど、いろんなサービスのご案内もあります。

もし、「会員期限はまだ切れていないハズなのに、ハガキが届いていない!」というかたがいらっしゃったら、お気軽にヤングドライ本社までお電話ください!

・・・中田

ヤングドライ 公式サイト

http://www.young-dry.com/hokan/

| | トラックバック (0)

やりがいと面白さ

mist2016年10月5日(水)

採用活動をしていると、「ヤングドライの仕事、こんなやりがいがあります」と話す機会がよくあります。

例えば、「お客様の期待に応えるやりがい」など。

でも、もしかすると、私がたいがい大人になっている、というか、イイトシだから言いたいことなのかもしれない、と最近思う。

若いうちは、オモシロイかどうか、の方がフィットするのかも・・・。

オモシロイもやりがいも、似ているけれど、主体が自分かお客様か、で違いがある。

お客様主体に考えると、やりがい。自分主体で考えると、オモシロさ。

では、クリーニング業のオモシロイところって?

それは、シンプルだけど、「キレイになること」、なんではないでしょうか?

キレイになること、ピシッと仕上がること、お預かりしたクリーニング品をすべて洗って仕上げて出荷して、工場が空っぽになる夕方。

これは生理的に本能的に気持ちが良く、楽しい、オモシロイこと。

私の採用活動では、こういうことを笑顔で「オモシロイですね」って言って下さる方と、一人でも多く出会えること!

Photo

今日も星を見上げて、そう念じるのです。

・・・中田

http://www.young-dry.com/hokan/

| | トラックバック (0)

若手社員の成長 期待!!

camera 2016年10月4日(火)

新卒で採用、その後1年経ち、2年目になり・・・

そこで、どのような成長を期待するのか?というと、

自分の仕事、を広くとらえてほしい

例えば、現場でワイシャツプレスやしみ抜きがうまくなる、また店舗で接客に慣れ販売力があがる・・・そういった自己成長のほかに

bell 後輩を気にかけ、成長の手助けをする

bell オペレーションの改善提案をする

などの、他スタッフ成長、職場活性化に寄与することに関わってほしいですね。

なぜか?

そういった行動によって、視野が広がる。そして職場への寄与によって帰属意識が高まる。さらに、他者育成によって、自分の成長への理解と意欲が高まる。

そして、これが大事ですが、なにより仕事へのかかわりが楽しくなる、のです!

それが更なる成長をけん引する、のですね。

Photo

採用担当者として、そういう成長をサポートしていきたいものです。

・・・中田

http://www.young-dry.com/hokan/

| | トラックバック (0)

ビクーニャのコート

dollar2016年10月2日(日)

ビクーニャという獣毛繊維をご存じでしょうか?

非常に希少性が高い動物で、ワシントン条約で第一種指定動物だそうです。

つまり、このビクーニャの毛で作られたコートは、カシミヤをはるかに凌駕して高価かつ貴重。1着300万円以上はするそうです。

あるサイトでは、ビクーニャコートをオーダーすると、まずカシミヤで注文主のサイズでコートを作り、それでサイズやデザインを確認してもらったうえでビクーニャを使った本品を作成する、とのこと。つまり、作成業者はカシミヤとビクーニャ、2着を納品するわけですね。

さらにあまりにも繊細で柔らかい生地のため、座るだけで摩擦で傷むそうです。

きっとリムジンから降りる時にさっとはおり、パーティ会場に入ったとたんに脱いで専用のクロークに預ける・・・そんな生活をする高貴な方しか着用できないんでしょうねえ~

そんなビクーニャのこと、私もクリーニング会社に入社してから知ったのですが、なんと先日、「あの森繁久彌がビクーニャのコートを着ていた」という話を読んだのです。

「はあ~、実際に日本で着ていた人がいたんだね~」と感慨深かった!

さらにさらに、ある年の紅白で五木ひろしがビクーニャ100%のスーツを着ていたそうです。

クリーニング、したのかなあ?どこのクリーニング屋さんだろうな・・・

・・・中田

| | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »