本社朝礼からの気付き

note 2017年2月5日(日)

ヤングドライでは、毎朝9時に朝礼をしています。各拠点の工場でも、本社でも。

朝礼では、当番が前にでて、全スタッフに配布されている「ヤングドライ経営理念手帳」を読み上げ、感想コメントを述べます。

先日の本社朝礼でこんなことがありました。

その日の経営理念手帳のテーマ「仕事に明確なビジョンを持つ」にからめて、当番の女性が

「今年の私が目指すテーマは、上品です。一年かけて上品な女性になることを目指します」

とコメントされました。彼女の気取らないキャラクターも相まって、その場の全員が思わず微笑み、応援の拍手をおくる、あたたかいムードになる素敵な朝礼でした。

Photo

続いて社長からのコメントがあり

ヤングドライとしてお客様のために何ができるか、それを明確に思い描いて仕事をすること、それが企業全体の品格につながる、というお話がありました。

聞いていて、改めて自分の仕事に誇りをもつこと、について考えさせられました。

自分の仕事がナンボのものか、決めるのは誰でもない自分です。

つまんない仕事、友達や家族にも話すことのない仕事だと、自分で思ってしまったら、それだけのこと。

でも、どんな仕事でも、「誰の顔を思い浮かべてするのか」「どれくらい心を込めてするのか」それを決めるのは自分で、そんな仕事の仕方が品格になるのだと思いました。

ヤングドライ1200名強のスタッフが、仕事に誇りをもち日々の仕事に励んでいれば、会社全体の品格が高まるんですね!(^^)!

このことを忘れずに、今日も仕事に取り組んでいきたいと思います。

・・・中田

| | トラックバック (0)

今日は全力で・・・

punch 2017年2月1日(水)

「今日は全力で仕事したぞ!胸を張って言える一日だった?毎日忘れずに振り返ってみて!」

そんなポスターが、社内のパーティションに貼ってあります。

ちょうど、私が座っている席の真横なので、一日に何回となくその言葉が目に入るわけですが・・・。

なかなか、こうは思えませんね。

仕事には、一日ずつ区切りがつく仕事とそうでないものがあるのかもしれませんが、私の主な仕事「採用」は、

★今日やるべき仕事は全部やりきった!

と量的な区切りを、なかなか付けられないように思います。

あれもこれも、やったほうが良い仕事は常にあり、「今日はもう帰る時間だし、ここまでで、残りは明日のココロだ~」と見切りをつけて帰る日がほとんど。

すっきりしないですね~

でも、そのなかで、ひとつひとつの仕事の質を高め目指すことに近づけるように知恵を働かせることを続けていけたら、この問いにも気持ちよく「YES]が言えるのかもしれません。

Sukkiri

・・・中田

| | トラックバック (0)

変化のきっかけ 大学訪問

book 2017年1月29日(日)

先日来、各地の大学キャリアセンターへご挨拶に伺っています。

これは、富山県中小企業団体中央会の事業の一環として、富山県の採用担当者が「採用力アップ」を目指して参加したセミナーでの企画です。

いや~

反省、気づき、共感、発見でいっぱいです。

列記するとキリがないですが、

アドバイザーの辻先生が各大学であいさつの際使われるキーワード「待っていてはダメ」だったのです。

採用担当者も変わらなくちゃ。

キャリアセンターは恐ろしいスピードで変化していらっしゃるのです。

学生さんが変化しているから、ですよね。

Hennka

ヤングドライの強み、例えば、社名で商売の内容をわかってもらえるところ、など。

そこをもっと活用しないと!

そのイメージをさらに拡げていかないと。

頑張ろう、活を入れていただいています。

・・・中田

| | トラックバック (0)

禊で迎える新年の清々しさ

run 2016年12月28日(水)

年末の今頃は、大掃除でバタバタしている方も多いのでは?

Photo_2

この大掃除というのは、「禊」でケガレをはらって新たな年を迎えよう、ということですよね。

意識していなくても、日本人の心のなかにある神道的な感性による行動では?と思います。

私自身、気の張る仕事の日には、朝からシャワーで斎戒沐浴して、ケガレを払って臨む、という感覚が。

同じように、お掃除には、している自分の心までも清めている、という感覚があります。

これは、「きれいにする」ことを生業にしているクリーニング業にも通じます。

もちろん、掃除しようがしまいが、1月1日の朝は万人に共通に来るのですが、清められた空間には、より清々しい新年が訪れるように思えるのですね。

最近雑誌にはミニマルライフやシンプルライフのような「ものを持たない」暮らしが取り上げられたりしていますが、これもびっしりとモノが配置された空間ではなく、すっきりとモノがない空間を「すがすがし」と感じるからだろうな、と思っています。

ともあれ、新たな気持ちでまた日々を刻めることに感謝しつつ、新年を迎えたいと思います。

・・・中田

| | トラックバック (0)

年末の採用活動、継続しています

xmas 2016年12月25日(日)Xmas

24日に比べて、25日はクリスマスイベントも終了ムードですが・・・

さて、学生の皆様の就職活動は、今、いかがでしょうか?

来年の本番に向けて、着実に情報収集している?

Photo

まだ決まらないなか、暗い気持ちのかたもいらっしゃるかも・・・

まだ就職先が決まっていない2017年3月卒業の方がいらっしゃれば

ぜひ、一度クリーニング業界を検討してほしいです。

お問い合わせください。

ヤングドライ新卒採用担当 中田まで telephone 076-433-2345

年内に目途をつけて、お正月を迎えるために、勇気をもってご一報くださいね!

・・・中田

| | トラックバック (0)

ヤングドライ本社がある富山県は、こんなところ!

cafe 2016年12月11日(日)

ヤングドライ本社がある「富山県」のこと、ご紹介。

共働き率が高いので、コロッケ消費量日本一、というデータが過去ありましたが、最近のデータによると

note大卒就職内定率 全国2位

note15歳~34歳の若者正規雇用率 全国1位

note15歳~64歳の女性有職率 全国4位

さらに

note女性の平均勤続年数 全国2位

びっくりなところでは

sweat01温水洗浄便座普及率 81.9% 全国1位

とのこと。なぜ、富山に多い?確かに弊社にも我が家にもありますけど・・・wink

Onnsui

そんな富山県民は地元大好きですが、隣の石川県には勝てないキモチがあり、東京より大阪への親近感が強いです。

・・・中田

| | トラックバック (0)

不安が一転、フアンに!

art 2016年12月7日(水)

電話応対は、企業イメージを決める、と言われます。

先日、こんなことがありました。

ワイシャツについて調べるために、メーカーズシャツ鎌倉に問い合わせ電話をしました。

その時の私の気持ちは「情報が得られるかな」「このメーカーのこと、よく知らない」「勝手がわからない」といった「不安」でいっぱい、でした。

その時のメーカーズシャツ鎌倉さんの対応の親切さ!

知りたいことだけではなく、その奥にあるこちらの不安も汲み取って説明してくれて、電話が終わるころには、不安が一転してもうこのメーカーのフアンになっていました。

ヤングドライにも、毎日多くの問い合わせ電話があります。

その時のお客様のキモチ「情報が得られるかな」「クリーニングのこと、よく知らない」

Photo

そんな気持ちで受話器を握りしめていらっしゃることをベースに、言葉のその先を説明することで不安の解消から一転してフアンになってくださる、そんな電話応対を目指したいものです。

・・・中田

|

世間話、できますか?

cafe 2016年11月9日(水)

世間話、できますか?

特に、学生さんに訴えたいことです。

例えば、朝、ご近所の人とゴミ捨て場で一緒になって、ほんの二言三言会話を交わす。

集合住宅のエレベータの中で一緒になったご近所さんと、挨拶を交わす。

相手から

「寒くなりましたね」

「雨が続きますね」

などの言葉をかけられて、「はい」や「そうですね」では、会話がそこで終わってしまいます。

「ええ、タンスの奥からコートを出しました」とか、

「そろそろ山では雪になったそうですよ」なんて会話をつなげて、

「じゃあ行ってらっしゃい」「失礼します」とにこやかに会話を締めくくる・・・

これが、オトナですよね~

Photo

雑談力、とも言えるかと思います。

デキル営業マンは、これがとても上手だといいます。

言い換えれば、社会人のコミュニケーション能力、ですよね。

そんなに深い話ではない、でも会話のキャッチボールが楽しく続く。

できれば、個性ある「なるほど情報」も盛り込まれているとイイデスネ。

自分の周りの大人を観察し、自分らしいキレのあるフレーズで、美しく世間話をまとめていけるオトナを目指しましょう!

・・・中田

| | トラックバック (0)

もうすぐ富山県のクリーニング師試験

book 2016年11月2日(水)

クリーニング業界の国家資格、クリーニング師試験、今年2016年は11月5日(土)です。

今年も、ヤングドライ新入社員の多くが、この日に受験します。

受験科目は

t-shirt ワイシャツの仕上げ

t-shirt 繊維の識別

t-shirt 筆記試験

の3種類。

新入社員のみなさんにとっては、筆記試験はお手の物。まだ記憶力は現役、ですから。

ワイシャツの手仕上げは、それぞれの支店で、練習を積んでいるはずです。

10360300x300

全員合格目指して!

11/28の結果発表を楽しみにしたいと思います。

そのあとは、11/18の愛知県クリーニング師試験に続きます。

みんな、頑張って~ wink

・・・中田

ヤングドライ公式HP http://www.young-dry.com/

| | トラックバック (0)

暑かった夏をふりかえると

karaoke 2016年10月23日(日)

今年の夏は忙しかった!

Imagesad9ncl31

「忙しい」って言葉には、習慣性(中毒性)があるので使いだすと止まらなくなる。

なるべく使わないようにしよう、と自制しているのですが。

「忙しい、忙しい」を連発して、自分で自分の容量の小ささをさらけ出しても、ね・・・。言わなくても見ていればわかるし。

いろいろやることがたまっている「焦り」をほどく呪文は、たぶん「ありがとう」。

私に任されている感謝、とりあえず健康でこの場にいることの感謝。

その気持ちは、忙しい焦りとは対極にあるので、「ありがとう」で引き寄せる、引き出す、わけですね~小さい私には難しいけど。

今年の後半戦も、今年の夏の暑さの記憶と呪文をもって乗り切っていこう!

Images3b0ekbra

ちなみに、先日小6の娘が「今年の夏はあんまり暑くなかったから過ごしやすかった」とつぶやくのを聞いて驚愕しましたけど。同じ富山にいた、よね?

・・・・中田

ヤングドライ公式HP http://www.young-dry.com/hokan/

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧